ちまりんのゆるい日常

ちまりんの日々の徒然をゆるめにお送りしています。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

お題にチャレンジΣ(゚◇゚;)今週のお題「告白します」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村、登録しました。

クリックしていただけると嬉しいです。

是非よろしくお願い致します(*^▽^)/★*☆♪。

 

 

 

 

 

 

見に来て下さいまして、

ありがとうございます(^^)。

 

 

 

 

 ☆・:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。・★

 

 

今週のお題「告白します」

 

…。

 

そうですね…。

 

 

 

 

あ‼️

 

実は私、雨が降るのが分かるんです。

 

 

…えっと…。

 

正確には雨が降りだす直前の匂いが分かるんです。

 

 

 

 

怪しい者ではありませんよ💦。

 

科学の話です。

 

 

…文系ですけど(゚∀゚;)。

 

☆・:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。・★

 

 

事の始めは…幼稚園児位の頃の事だと思います。

 

''雨が降りだす前に独特の匂いがある事に気が付いたんです。

 

 

湿気っぽい様な…土に水を混ぜた様な…良い匂いがするんです。

 

 

 

 

 

それに気付いてからは''雨の匂いがする''と言う言葉を良く使っていました。

 

 

 

 

''雨の匂いがするから早く取り込んで''。

''雨の匂いがするから傘持って行こう''。

 

 

大人達は''大丈夫だ''と言う時もあったんですが、

''でも雨の匂いがするからそのうち降り出すよ''と…。

 

そして降る…。

 

 

 

 

百発百中なので大人は驚いていた様でした。

 

どんな匂いか尋ねられて先述の様に答えると、

''きっと匂いに敏感な子なんだろう''。と言う事に落ち着いた様でした。

 

 

 

 

 

大人になってから知ったんですが、

この匂いには''ペトリコール''っていう名前が付いているそうです。

 

ペトリコールとは、雨が降った時に地面から上がってくる匂いの事だそうです。

 

 

 

 

 

 

降り出す前に私がペトリコールを察知出来る理由は…。

 

雨粒が地面に叩きつけられて弾ける時に、

エアロゾルが形成されるそうです。

 

そして遠くへ飛ぶそうなんです。

 

 

 

エアロゾルの中には叩きつけられた地面の空気が入り込みます。

 

 

 

まだ降っていない場所に届いたエアロゾルの中のペトリコールを吸い込んだ私は、

''雨が降る''…となる訳です(*゚∀゚*)。

 

 

 

文系なので…(゚Д゚;)この説明が目一杯です。

 

興味のある方は''ペトリコール''で検索してみて下さいm(;∇;)m!!。

 


 

 

 

私の回りにはペトリコール分かる人が私以外いないんです。

 

…匂いの感じ方って人によりますよね(*^^*)。

 

 

f:id:chimaring:20210221145706j:plain

 

 

 こちらは昔ガラケーでΣp[【◎】]ω・´)したアジサイです。

 

 

 

以上お題にチャレンジ「告白します」でした。

 

 

 

 

☆・:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。・★

 

 ROOM始めて🔰みました🐾。

よろしくお願い致します°˖✧✧˖°。

 

room.rakuten.co.jp

楽天ROOMバナー

最後までご覧下さいまして、

ありがとうございます(#^^#)。 

 

ワンクリックで投票完了です。

是非よろしくお願いします(⁰▿⁰)。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

 

ロフトネットストア