ちまりんのゆるい日常

ちまりんの日々の徒然をゆるめにお送りしています。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

水郷佐原あやめパークに行ってきました(*^ω^)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村、登録しました。

クリックしていただけると嬉しいです。

是非よろしくお願い致します(*ゝω・*)。

 

 

 

 

 

 

見に来て下さいまして、

ありがとうございます(^^)。

 

 

 

 

 ☆・:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。・★

 

 

おかげさまで昨日の出張もきちんとこなしてきました(*>∀<*)!!

 

 

皆さんたくさん励まして下さってありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日(随分前です(;゚∇゚)…5月中旬頃です…)アヤメを見てきました(〃´ω`〃)。

 

 

 

この近くに出張で行ったので、その帰りに立ち寄ってみました。

 

千葉県香取市にある“水郷佐原あやめパーク”です。

 

 

f:id:chimaring:20210707114157j:plain

 

 

この時はまだあやめ祭り始まっていませんでした。

 

今年のあやめ祭り期間はもう終わってしまいましたが、今ははす祭り期間中なんですね。

 

その他にも季節で色々なお花が見られる様です(*>∀<*)。

 

 

f:id:chimaring:20210707114527j:plain



ドッグランもあるそうなので、パステルくんとも来てみたいです🎵。

 

 

f:id:chimaring:20210707114042j:plain

 

 

パークマップはこんな感じです。

 

 

 

☆・:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。・★

 

 

 

まずは動画を(っ´ω`)っ 。

 

 

f:id:chimaring:20210707113938g:plain

 


睡蓮の鉢にメダカが泳いでいました(*´ω`)。

 

 

料金はイベント期間中は変動がある様です。

 

 もし行かれる際には、色々確認をお願い致します。

 

 

www.city.katori.lg.jp

 

https://ayamepark.jp/

(市のホームページにアクセスすると、こちらの外部サイトに最新の情報があると書いてあります。)

 

 

 

 

 

乗り物がありました。

 

 

f:id:chimaring:20210707121035j:plain



 フラワーカートと言うそうです。

 

10分位で園内を案内してくれて小学生以上1人100円からだそうです。

 

ガイドもしてくれるそうです(゚ω゚)ノ。

 

 

 

※5月中旬頃の写真です。

 

 

f:id:chimaring:20210707121056j:plain

 

 

あやめ咲いています(*^^*)。

 

 

f:id:chimaring:20210707121123j:plain

 

 

この時は時期が早くてあまり咲いていなかったんです💦。

 

 

f:id:chimaring:20210707121148j:plain


 

時期が外れているから人もいないし完全に外の施設だから密も大丈夫…と思って、思い切って行ったんですが…。

 

それにしても早すぎたかもですね💦。

 

 

f:id:chimaring:20210707121210j:plain

 

 

すごい枝振りの藤が生えていました(゚Д゚)!!

 

季節には綺麗なんでしょうね(#^.^#)。

 

 

f:id:chimaring:20210707121234j:plain

 

 

アップでΣp[【◎】]ω・´)。

 

 

f:id:chimaring:20210707121257j:plain

 

 

たくさんの種類が植えてありました。

 

 

f:id:chimaring:20210707121327j:plain

 

 

こちらもパチ /■\_・*)。

 

 

f:id:chimaring:20210707121436j:plain

 

 

こちらもパチリ (*・_o。

 

 

f:id:chimaring:20210707121521j:plain

 

 

時期が早かったので(5月中旬頃)お花が少なかったですが、とても可愛かったです🎵。

 

 

 

 

 

 

 

 

違うお花もΣ【◎】ω ̄*)パシャッ。

 

 

f:id:chimaring:20210707121350j:plain

 

 

バラも咲いていました(*´∀`)。

 

 

f:id:chimaring:20210707121416j:plain

 

 

とても綺麗でした(//∇//)。

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

f:id:chimaring:20210707121458j:plain

 

 

ピンクの睡蓮可愛かったです(*>∀<*)。

手前の赤いお花は茶菖蒲(チャショウブ)(by Googleレンズ(゚ω゚)と言うそうです)。

 

橋の上からあやめと睡蓮です(#^.^#)。

 

 

f:id:chimaring:20210707121542j:plain

 

 

…今改めてパンフレットを見てみたのですが…。

 

“400品種150万本のハナショウブが咲くあやめ祭り”って書いてありますね。

 

…という事は…。

 

湿先程の“アヤメ”というプレートが付いていたお花以外はハナショウブ…なのかもですね💦。

 

 

 

 

 

…改めて調べてみました。

 

アヤメは花びらの付け根に網目模様、カキツバタは白い筋、ハナショウブには黄色い筋が入っているそうです。

 

 

生えている場所も違うそうです。

 

アヤメは乾燥した所、カキツバタは水の中、ハナショウブはちょうど中間の半乾湿なんだそうです。

 

 

なるほど…。

 

 

f:id:chimaring:20210707121603j:plain

 

 

紅白の睡蓮も良いですね゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚。

 

 

f:id:chimaring:20210707121623j:plain

 

 

 白のみも素敵(*˘︶˘*).。.:*♡。

 

 

ドッグランもあるそうなので、今度はパステルくんも一緒に来たいです🎵。

 

 

☆・:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。・★

 

 ROOM始めて🔰みました🐾。

よろしくお願い致します°˖✧✧˖°。

 

room.rakuten.co.jp

楽天ROOMバナー

最後までご覧下さいまして、

ありがとうございます(#^^#)。 

 

ワンクリックで投票完了です。

是非よろしくお願いします(⁰▿⁰)。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

 

ロフトネットストア