ちまりんのゆるい日常

ちまりんの日々の徒然をゆるめにお送りしています。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

今年の目標決まりました(*'▽')

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村、登録しました。

クリックしていただけると嬉しいです。

是非よろしくお願い致します(*´ω`*)。

 

 

 

 

 

 

見に来て下さいまして、

ありがとうございます(^^)。

 

 

 

 

 ☆・:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。・★

 

 

 

昨日の母の買い出しは、1通りの物を買い込んで早目に帰ってきました。

 

余計な所は回らずにサッと済ませました(*^^*)。

 

 

 

 

御年賀も喜んでくれました。

 

特にリポビタンD(゜∇^d)!!

 

 

 

 

リポDに対する母の信頼は絶大です(//∇//)。

 

 

 

 

先日から考えていた今年の目標、やっと決めました(*^▽^*)。

 

 

 

 

…実現できそうな目標がいいなぁ。

 

…と思ったら…何にしていいか分からなくなってしまって…💦。

 

 

 

 

 

で。

 

去年までとは全然違う感じにしてみました。

 

 

 

今までは、積極的に仕事をする、パソコンスキルを上げる、等にしてそれなりに頑張っていました。

 

今年は全くそういう感じじゃない目標にしました。

 

 

 

 今年は、点字を滑らかに読める様にする、にします。

去年から少しずつ独学で点字を覚えているんです(*^▽^*)。

 

 

 

 

 

 

ですが…ようやく50音を上から順に覚えただけなので…全然なんです 。

 

 

☆・:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。・★

 

 

 

点字に興味を持った理由なんですが。

 

最近トイレ、案内表示板等に昔より点字表記が増えたと思うんです。

 

 

 

 

昔は駅で良く見かけましたが、最近は街中でも多く目にする様になりました。

 

とっても良い事だなと思っています(*^^*)。

 

 

 

 

 

 

 

それでですね。

私、点字に関して子供の頃から気になっていた事があるんです。

 

 

 

 

…文章に対して点字が短いなぁ…と。

 

…これ、同じ文章そのまま書いてあるかなぁ…と。

 

 

 

 

目にすることが多くなって気持ちがより高まって…それで、そうだ読んでみようと思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

ですが…いざ街で読んでみようとすると…まぁ時間がかかるかかる…(;'∀')。

 

 

 

なんせ…あ、い、う、え、お、か…と頭の中に順繰りに点字を浮かべながら照らし合わせているので(゚Д゚;)。

 

 

で、少し読んでみて、やっぱり文章そのまま書いている訳ではない事は分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

会社のトイレリモコンを元に例を挙げてみます(#^.^#)。

 

 

 

 

 

まずリモコンの上に付いているボタンです。

 

大はだい、小はしょー、eco小はえこ、便座開閉はざ、便ふた開閉はふた、と書いてあります。

 

 

 

次は面についているボタンです。

止はとめ、おしりはおしり、やわらかはやわらか、ビデはびで、乾燥はかんそーと表記してありました。

 

 

 

 

 

 

その下の部分に移ります。

 

 

"水勢"のボタンは強はつよく、弱はよわく。

"洗浄位置"のボタンは前はまえ、後はうしろです。

 

パワー脱臭のボタンには点字表記はありませんでした。

 

その他、さらに下にあるタイマー等のボタンにも点字表記はありませんでした。

 

 

 

 

そして"水勢"と"洗浄位置"いう言葉は点字表記してませんでした。

 

基本的にボタンに書いてある字を点字表記にしているみたいです。

 

ボタンの文字も長いものは簡略化して書いてある感じがします。

 

 

 

 

 

こういうふうなんだなぁ…と思ったらより興味が湧きました(#^^#)。

 

 

 

 

街のトイレに入った時も色々点字で書いてあって…。

 

 

 

 

読んでみたいんですが…時間がかかるので…。

 

待ってる人の事を思うと読めない…なんです(;・∀・)。

 

 

 

 

 

が、ぎ、ぐ等の濁音、ぱ、ぴ、ぷ等の半濁音もうろ覚えですし…。

 

ぎゃ、ぎゅ、ぎょ等の拗濁音は全く覚えて無いです。

 

 

 

 

そのほかに数字もアルファベットも…。

 

 

 

 

(;'∀')道のりは険しいDEATH。

 

 

 

 

 

例えば"あいうえお"はこんな風になります。

 

 

f:id:chimaring:20210105154734p:plain

Excelで書いてみました(*^▽^*)♬。
 

 

 

黒丸の部分が凸になっています。

 

 

 

 

 

よーし‼目標も決まった事だし今年も1年頑張るぞ~ヾ(≧▽≦)ノ‼。

 

 

 

 

 

☆・:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。・★

 

 ROOM始めて🔰みました🐾。

よろしくお願い致します°˖✧✧˖°。

 

room.rakuten.co.jp

最後までご覧下さいまして、

ありがとうございます(#^^#)。 

 

ワンクリックで投票完了です。

是非よろしくお願いします(⁰▿⁰)。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

 

ロフトネットストア