ちまりんのゆるい日常

ちまりんの日々の徒然をゆるめにお送りしています。

当ブログではアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

片頭痛(‘д‘ )と当時の事といろいろ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村、登録しました。

クリックしていただけると嬉しいです。

是非よろしくお願い致します(●'◡'●).。.:*♡。

 

見に来て下さいまして、

本当にありがとうございます(^^)。

 

 

 

 

昨日の出張も

おかげさまで何とかこなせました。

毎回緊張します(‘д’|l!)…

 

 

 

☆・:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。・★

 

 

 

今日はいつもサラッと書いてきました

私の片頭痛について書いてみようと思います。

 

・病気について

・発症した頃の事

・受診した頃の事

 

この辺りを書いてみます(*^^*)。

…長くなってしまうかもです…。

 

 

 

 

☆・:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。・★

 

 

 

まず、病気についてです。

片頭痛とは三大慢性頭痛の1つです。

 

三大慢性頭痛とは

片頭痛

・緊張性頭痛

群発頭痛

 

の3つです。

 

ただ、こちら個人差がありまして、

例えば片頭痛と緊張性頭痛の複合タイプの方

もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

私は片頭痛のみです。

 

私の場合の症状を羅列

してみます。

 

 

片頭痛とは名ばかりで、

 頭の両側とも痛くなる人もいます。

 私は両側タイプです。

 

・脈を打つとコメカミが、頭の奥が痛いんです。

 ドクンドクンが痛いんです(´;ω;`)ウッ…。

 

・普通の日中の光でも異常に眩しく感じます。

 蛍光灯も辛いです。

 明るい所は全て眩しいです。

 

・全てが耳障りです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜。

 テレビは本当に苦しくて、

 普通の音量でもうるさいし、

 画面も眩しくてしょうがないんです。

 

・座る、立ち上がる等些細な動作でもズキズキが

 増します。

 

・少し寒いそして暗い部屋に1人でいると

 落ち着きます。

 

・横になるとズキズキが増します。

 フローリングむき出しの床に足を投げ出して

 壁にもたれるのが1番楽です。

 

・吐きます。

 そして吐いても頭痛は治りません…Σ(゚Д゚)。

 

・ズキズキ加減が本当に酷いんです。

 風邪のそれとはまた違うんです…。

 

そして‼その頭痛がなんと3日は続くんですΣ( ̄□ ̄|||)‼

 3日ですよ‼

 これらの症状が3日ず~~~っとですよ。

 

・これが1週間に1回は来ます( ノД`)。

 

 

★そして前兆があるんです…・゜・(ノД`)・゜・。。

 頭痛が来る…っていう時…

 目の前が…キラキラチカチカしだすんです…。

 色々反射し出して…目の奥が眩しいんです…。

 20分位キラキラチカチカします…( ;∀;)。

 

 水面か…。

 

 

 

…こんな所です。

 

 

 

 

☆・:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。・★

 

 

 

 続きまして 発症した頃の話です。

 

発症したのは…中学1~2年生の頃です。

 

ですがその頃はまだ片頭痛なんて言う病気を

私は勿論の事、

親が知らない頃なので…。

 

 

「あんた、またそんなこと言ってんの‼

しゃっきりしない人間は、病気もぐずぐずしてるのねぇ‼

知らないわよそんな事‼」

 

 

頭痛を訴えるとキンキンと返されます。

(普通の会話も辛いのに…。

頭ごなしに叫ぶんですよ…。

もう刺さる様なんです…)

 

 

 

 

父はもう少し話を聞こうと

してくれた事もあったのですが…。

 

 

「…どんな風に痛むんだ?」

 

「ほっとけばいいのよ。

いつもそんな事言ってるんだから」

 

「いつもって、」

 

「大丈夫なの。本当にずっとで、

何かあるならもう✨✨

(※追記です。好きな言葉を入れて下さい…)

わよ。だから大丈夫なの。」

 

「~~~」

「~~~」

 

後は2人で口喧嘩になってました…。

 

 

…大丈夫、分かっています。

そしてその当時も分かっていましたよ。

 

母は私に対して愛情は持っています。

母は痛がっている私の様子を

ずっと見ていたんです。

 

 

その結果の"大丈夫✨✨

(※追記です。好きな言葉を入れて下さい(;´・ω・))

病気じゃない"

…なんです。

 

 

ただね、母よ…。

もう少し言い方あったでショ(◎_◎;)。

 

 

 

 

この後も私の片頭痛は当然続きますが

ただひたすら耐えました。

 

学校に行けば友達に愛想笑いをし、

口を開いたら吐きそうなのに

無難な返事をし…。

 

家に帰れば母の言葉に相槌を打っては、

「返事が小さい‼」

と引っ叩かれ…(;゚Д゚)。

 

 

 

 

 

 

 

 そんなある日…

高校生の頃ですね…。

 

父が私の授業ノートを確認すると言い出し、

(小中学校の頃は良く見られていたのですが、

久し振りでした。)

ノートのチェックを始めたんです。

 

 

 

 

 

今回は何を叱られるのかなぁ…と思いながら

ぼんやり待っていると、

 

「何でこんなに薄いペンを使ってるんだ?

字は小さいし…で、濃いし…

ノートだってこれ…何でなんだ?」

 

と特に叱るでもなく聞いてきました。

クラフト紙のノートに

水色の水性ペンに少し水を入れて更に薄くした物と

2Bか4B(その時は2B)の芯でノートを取っていました。

 

 

 

 

ですので、正直に

目が痛いから、と答えました。

(頭痛も辛かったのですが、

ノートに関しては眩しさが勝っていたので。)

 

 

良くある赤ボールペンは、

机のライトに反射して目の奥が痛むけど、

水色の水性ペンなら痛くならないから。

シャーペンの芯は、それ2Bなんだけど、

それなら目に反射してこないから。

ノートは普通のだと白が光って

目に刺さるんだけど、

それなら光らないから。

 

続けて答えました。

 

父は最初は馬鹿にして聞いていましたが

途中から神妙な顔になり、

「…そんなに痛いのか…?」

 

 

そしてどんな風に痛むのかを1通り尋ねられたので、

1つ1つに答えました。

1通り聞き終えると

神妙な顔のまま

部屋を後にしました。

 

 

私は正直な所

叱られなくて良かった~(>_<)。

 

以外の感想はありませんでした。

 

 

その後何日かして、

いつもの通り父が帰ってきた気配がしたので

挨拶をしにいつもの様に

玄関に向かって階段を下りていくと、

 

父が何やら手に持っていて

母と何やら話している様でした。

 

 

 

おかえりなさい。と挨拶をして、

ただいま待ちをしていると、

「これ持って行きなさい。」

と母が箱を差し出してきました。

 

 

 

見ると卓上ライトでした。

"目に優しい"と箱に書かれています。

 

 

…私が目が痛いって言ったから。

優しい光の卓上ライトを

買ってきてくれた様なんです。

 

 

いいの?ありがとう。

それしか言いませんでしたが、

父も頷いていただけで

特に何も言いませんでした。

 

 

開けてみると薄いブルーの電球が付いており、

今までの物よりは随分柔らかな光でした。

 

 

本当に少しは楽になったんですが、

根本的な解決には至っておらず…。

 

この後も頭痛は続く訳で…。

 

 

 

 

 ☆・:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。・★

 

 

 

 

 そして 受診した頃の話です。

 

 

大学生になって、

思い切って友達に

頭痛で立ち行かない日がある事を

伝えてみました。

 

そしたら。

なんと。

その子達は。

面倒臭がりもせず、

鬱陶しがりもせず。

頭痛薬という物がある事を教えてくれました。

(うちの親は何故なのか

薬は良くないと思い込んでいて…。

特に市販薬はあまり使用していなかったので…)

 

早速飲んでみるも…。

イマイチ効いてくれない…。

 

ですが。

薬の効果が出なかった事に対しても

疎ましいような顔もせず、

私を案じてくれました。

 

 

 

 

 

そして、社会人になり。

就職した先で、

怖がらずに

頭痛持ちである事と

症状を

軽めにですが、話せたんです(*''▽'')。

 

 

そうしましたら 

「それ、片頭痛なんじゃないの?

片頭痛。…知ってる?」

 

と先輩から聞かされました。

 

 

 その後、片頭痛について

色々教えて下さいました。

 

 

 

そして。

何と別の先輩が片頭痛持ちで、

自分が通院している病院を

教えてくれたんです(*^▽^*)。

 

 

 

そして受診しまして。

一連の説明をすると、

「それ…片頭痛の症状だね…。

どうする?ウチMRIあるけど、

撮るとすごくお金かかるよ。

…まずは、この薬を飲んでみて、

効かなかったらMRI撮ってみる

…っていう感じでいいと思うなぁ…。」

との診断でした。

 

 

 

で、お薬を処方して頂き。

投薬。

 

 

そして。

ついに。

…効いたんですよ。このお薬。

 

 

絶対3日は続き、何をしても通り過ぎるまで

治らなかった頭痛が消えたんですよ‼

 

 

 

薬って…効くんだ

ヤタ━━━━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━!!!!

 

 

 

私に処方になったのは、

ゾーミッグという薬です。

(先輩はアマージという薬だそうです。)

 

 

 

 

先輩方には早速報告をして、

たくさんたくさん

お礼を言いました。

 

2人共、

 「良かったね。頭痛辛いもんね。」

とにこやかに返してくれました(*^▽^*)。

 

 

 

 

☆・:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。・★

 

 

 

 

それから 屯用で投薬して

現在です(*''▽'')。

 

キラキラチカチカが

…来る…の予兆なので、

その時に投薬します。

 

 

 

 

後々(結構最近です)母にも病名を伝えると、

「何言ってるの。片頭痛の人は、

もう死にそうな位の痛みなんだってよ。

何にも出来ない位だってテレビで~~~。」 

要約すると

"あんたのそんなの全然違うでしょ"

的な事を、

散々捲し立てられましたΣ(゚Д゚)。

 

 

なんだってー(゚д゚)!

…とも思いましたが

 

…まぁ悪気が無いのは知っているので…。

 

 

 

1通り静かに聞いた後、

 

うん。

その片頭痛よ。

症状は私の方が知ってるよ。

私患者なんだから…。

 

と返しておきました。

「じゃああんた辛いんじゃないの?」

と言うので、

 

 

もう薬もらってるから大丈夫。

飲めば治まるよ。

と。

 

 

…この後も親子の会話は続いたのですが、

いつの間にか、

母の腰痛の話になっていました(;・∀・)。

 

 

 

 

 

 

 

それにつけてもo(^o^)o。

薬のおかげで本当に楽になりました。

 

 

最近はインターネットに

片頭痛の人が気を付けた方が良い

生活習慣等の情報もあるので

ありがたいです(*^▽^*)。

 

生活も見直しながら、

キラキラチカチカが来たというは、

なるべく素早く薬を服用しています。

 

 

 

出張中等すぐ飲めない時も、

バッグの直ぐ取れる所に忍ばせて

早目に飲んでいます。

 

"ポケットに入れておけば…?"

という声も有るかとは思いますが、

 

 

 

家にはパステルくん🐶がいますので…。

 

 

 

うっかり落としそうな所に

入れられないんです。

 食べちゃったら大変(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

私…粗忽なので…(〃ノωノ)。

 

 

いや、本当に落としかねないので…。

バッグのファスナー付内ポケットに

入れています。

 

 

 

 

以上

片頭痛のアレコレを書いてみました。

 f:id:chimaring:20200626210537j:plain

 パステルくんです🎵。

扇風機の前にお腹丸出しで

陣取ってます(o・ω・o)。

 

 

…スミマセン

長くなってしまいました…(>_<)。

ROOM始めて🔰みました🐾。

よろしくお願い致します°˖✧✧˖°。

room.rakuten.co.jp

最後までご覧下さいまして、

ありがとうございます(#^^#)。

※追記 Shotaさん、ブックマークありがとうございます(*^▽^*)。 

ワンクリックで投票完了です。

是非よろしくお願いします(⁰▿⁰)。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村 

ロフトネットストア